自転車競技について知りたい人は『自転車競技入門』をクリック!! →

2008年05月18日

バーベキュー

tamariver1


 昨日は、久しぶりに長距離練習に行ってきました。今年は時間短め&強度高めの練習しかしていなかったのですが、そろそろ距離を乗る練習もしないと...。ということで、180km。久しぶりの長距離は、苦しかったです。


 5時間を越えたあたりから、肩がこり(目の疲れから!?)、そして、あの独特の息苦しさ。。。足とか腰の筋肉ではなく、内臓が「もう無理だよ〜」って言ってきました。それでも、あと少しと思って頑張っていると、


肉の焼ける匂いが...


 多摩川では、春になると(夏の終わりまで)、晴れの日は、毎週末バーベキューパーティーが行われるようになります。普段ならそそられる匂いも、長距離練習の後には刺激臭です。最後のトドメをさされました。気持ち悪くなりました。
posted by ホソカワ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ツール? ジロ!

 週末から寒くなりましたね。雨が続くし。


 そんななか、先週末は「ツール・ド・熊野」がありました。マナベッティーニさんが絶好調みたいですね。そして、テッチャンもがんばっていたみたいです。
 しかし、雨の第2ステージは、みんな大丈夫だったのでしょうか? 個人的には2度とあのコースは走りたくないです。

 かと思えば、イタリアではジロも始まり、結果が気になります。今日(第4ステージ)は最後まで見ちゃいました。早く寝なくては!!



 レースはたくさんありますが、僕が次に参加するのはおそらく「全日本選手権」なので、そろそろ熊野帰りの村出&中山あたりに稽古をつけていただこうと思います。
posted by ホソカワ at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

奥多摩周遊道路

 久しぶりに奥多摩周遊道路に行ってきました。東京都に住んでいるサイクリストなら誰もが一度は目指す?、「東京都で一番高い道路」

 自分はたまにココまでフラフラっと車で来て、何度か登って帰ります。自走でも十分来れるけど、片道75kmぐらいあるので、最近は車が多いです。


 ところどころ、峠のバイカーがいて怖いけど(雨の日は1人で貸し切り)、平日なら基本的に交通量は少なく、走りやすいです。



 自分が登るのは、主に奥多摩湖側から。簡単に写真付きで紹介しちゃいます。



syuyu1

 ↑ 都民の森側にもありますが、奥多摩湖側にも昔の名残で料金所が残っています。(もちろん今は無料ですが)



syuyu2

 ↑ ゲートをくぐってから3kmくらいは平坦です。上りが始まった頃に、1つだけ信号があります。(ゲートと信号の間には、有名!?な水汲み場もあります)



syuyu3

 ↑ 信号から7〜8%の坂が5kmくらい続き、9kmのポールを過ぎたあたりで、「月夜見第1駐車場」(電光掲示板の先)が見えてきます。自分は水汲み場からこの駐車場の間を往復しています。ちなみに、この先はアップダウンになります。



 ついでに、
syuyu4 syuyu5

 途中の景色もイイです! そして、まだサクラが咲いていました!




 まぁ、個人的には「練習」で行くより「ドライブ&温泉」の方が、断然オススメです。
posted by ホソカワ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ANESSA

 ゴールデンウィークに入り、明日からは練習日和晴れのようですが、紫外線には注意です。水曜に練習に行ったら、もう日焼けで大変なことになりました。

ヒリヒリする〜。


 日焼け止めをちょうど使い切ってたんです。 で、さっそく買ってきました。

Anessa1 Anessa2


 もちろん、ゴールドの方。

 しかし、日焼け止めってこんなに高価なものでしたっけ? 25mlで1000円越えですよ。

 でも、これで、
「絶対焼かない!!」







 たらーっ(汗)今月は、コマメに更新するよう努力します。
posted by ホソカワ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

book1


 先日、入院している友達のお見舞いに行ってきました、経験上、入院ってのは本当につまらないということを知っている僕は、ヒマつぶしになればと思って、本をプレゼントすることにしました。

 しかし、本なんてほとんど買わない僕は、適当な本など思い浮かびません。とりあえず本屋に行って、人気本コーナーに行ってみました。そこで、最初に目に入ってきたのがコノ本です。




 友達は自転車競技とは縁のない人なので、「ポカーン」としていましたが、「読んでみるわ」と言っていました。後で感想が聞きたいです。


 実は僕も自分用に1冊買おうと思ったのですが、1500円は高すぎて2冊も買う気がおきませんでした。でも、レビューなどを読んでいると面白そうなので、次のアルバイトの給料日にでも買ってみたいと思います。


 ちなみに、少し読んだカンジでは、「TOJ」が舞台になっていたような...。そして、日本人が「Vuelta」に出場していたような...。
posted by ホソカワ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ポジション

 アレから1週間。



 新しい自転車には慣れたものの、いいポジションがでません。というか、いいポジションてなんだ???

 自分は、エディ・メルクスにならい(?)、結構、サドル・ハンドル・クリートなどをいじる方なのですが、特にクリートの位置はよく変えます。というか、8年目の今でも納得のいくクリートの位置がつかめません。

 それは、もはやシューズとクリートの問題ではなく、ペダルの問題なんです。ペダルのシャフトの長さは左右で違っていていいはず...。でも、ずっと変えれずにいました。




 が、しかし、今年、ついに村出氏のアドバイスによって一瞬にして解決しました。

「ワッシャーを挟めばいいんですよ」




がーーーん!!!

 しかし、新たな可能性が見えてきました。

crank1 crank2
posted by ホソカワ at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

CLX

challenge2008

 先週末のチャレンジロード、レース前にみんなと半月ぶりの再会を果たし、うかれていたら、落車リタイアしました。ホームで前輪がパンクし、時速50キロ以上で転けました。擦過傷だけですんだのが奇跡です。

 調子が良かっただけに、悔しかった...。



 で、擦過傷だけとはいえ、結構な重傷を負ってしまったので、今週はほとんどジッとしていました。本当に何もせず。足もパンパンに腫れていたので。
 でも、昨日あたりからだいぶ良くなってきたので、今日からまた自転車に乗り始めました。大好きなローラーで...。



CLX1

CLX2 CLX3

 そして、今日から新車「COLNAGO CLX」に乗り換えです。

 感想は、「気持ちイイ〜!!」 明日は、外に乗りに行けたらいいです。

   COLNAGO CLX

      ・パーツ Campagnolo
      ・ホイール FULCLUM
      ・ハンドル&ステム Cinelli
      ・サドル Prologo
      ・タイヤ Vittoria
      ・ペダル LOOK
      ・メーター CATEYE


 詳しくは後日。
posted by ホソカワ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

家の中

 自転車を始めてもう8年目になりますが、どうも自転車の部品などは捨てることが出来ません。
 だって、どれも高いんだもん。なんであれ、とっておけばまた使う日が来るかも...。


 つーわけで、現在、我が家は、こんな様子、

myhouse1 myhouse2

左:玄関     右:my room


 さらに、明日、新車が届く予定です。


 マジやべー。。。です。寝るとこがない。
posted by ホソカワ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

サクラ

 週末、サクラが満開でしたね!! 土曜日練習会の集合場所、小倉橋もサクラがキレイに咲いていました。

oguabashi1


 しかし、昨日からの雨、寒さ。なんつーか、季節の変わり目なんでしょうか...?

 雨で都内のサクラは散ってしまったかもしれませんが、先週末の時点で山の方のサクラはまだ咲いていなかったので、今週末はまだまだお花見サイクリングが楽しめるかもしれません!!
 あ、でも、今週末は「チャレンジロード」でしたね。
posted by ホソカワ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

風邪

 なんか、日曜から調子が悪いな〜っと思っていたのですが、一昨日の夜から首の左側のリンパ?が腫れ始め、昨日は熱もでて1日中寝ていました。でも、今日はもう熱も下がり、少し腫れが残っている程度です。なんか、風邪が流行っているみたいなので、みなさんも気をつけましょう。

 それはそうと、もう、桜が満開ですね! 週末は桜を見にどこかへ行ってみようかな〜。

sakura2008A


posted by ホソカワ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

アウトドアバイクデモ2008

 昨日、土曜日は、さがみ湖ピクニックランドで行われた「アウトドアバイクデモ2008」に行ってきました。


 というのも、COLNAGOブースのお手伝いのためです。「本当にこんなところまでみんな試乗しに来るのかいな?」と思っていたら、予想以上に多くの人がいてビックリです。サイクルモードとは比にならないけれど、それでも会場はにぎわっていました。

 そして、そこで僕は、ひたすら「サドルの上げ下げ&ペダル交換」をしていました。あんなにペダルを付けたり外したりしたのは初めてです。っていうか、自転車屋さんにならないかぎり、もう昨日だけで、一生分のペダルの付け外しを経験しました。

 みなさん、お疲れさまでした。


outdoorbikedemo
posted by ホソカワ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

東京に帰ってきて

 今週、月曜、久しぶりに東京に戻ってきました。長いような短い合宿でした。今年も、予想通りいろいろな事件が起きましたが、去年に比べてメンバーも増え、なかなか楽しい合宿でした。


 そして、西日本チャレンジの方ですが、今期初レースで「レース感?」が戻っておらず(?)に、結果はふるいませんでしたが、体の方はなかなか調子がいいです。次のチャレンジロード、群馬カップに向けて、さらに仕上げていこうと思います。


最後に、↓合宿最後の写真。

hirosima2

posted by ホソカワ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

合宿14日目

 明日はレース

HIROSHIMA1
posted by ホソカワ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

合宿12日目

 今日は「日向(宮崎)→大分」にチャリで移動。大分で最も有名な自転車ショップ「津末サイクル」にお邪魔してきました。

OHITA1-A


 そして、今は「大分→今治(愛媛)」のフェリーの中。もうすぐ今治に到着です。

OHITA1-B OHITA1-C
posted by ホソカワ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

合宿11日目

 今朝、鹿屋を出発しました。ゴールの広島を目指して自転車&フェリーの旅です。

 今日は「鹿屋→日南→宮崎→日向」、話題の宮崎県ですが、なかなかキレイなトコです。

nippo&kanoya
posted by ホソカワ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

合宿10日目

 今日は鹿屋に滞在する最終日、今までの疲れを癒すべく、練習後に温泉に入ってきました。

 写真は足湯に浸かる、お忍び芸能人です。

KANOYA8

posted by ホソカワ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

合宿9日目

 夜の大魔人

KANOYA7
posted by ホソカワ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

合宿8日目

 今日は雨。でも、チャリに乗りました。激寒です。

KANOYA6
posted by ホソカワ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

合宿7日目

 今日は疲れた。そして、のどが痛い。部屋に毛が舞ってます。


KANOYA5-A KANOYA5-B
posted by ホソカワ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

オフ

 今日はお休み。体は全回復しました。

 しかし、明日、明後日はヤバイ気がします。
posted by ホソカワ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

