自転車競技について知りたい人は『自転車競技入門』をクリック!! →

2007年12月04日

サドルの高さ

 最近、やっと動くようになったサドルを頻繁にゴリゴリ動かしてます。

 いつも同じポジションで、いつも同じ時間だけ、いつも同じ強度で練習できるローラー&SRMで練習していると、サドルの高さを1mm変えるだけで、力の出方や筋肉の使い方が変わるのを実感できます。いままで、当然サドルの高さを変えたことはあったけど、その違いをここまではっきり実感できたのは初めてだな〜...。

 まぁ、気分や体調にも影響されるので絶対ではありませんが、でも、面白いです。


 【今日の練習】【ソリア10】+ウエイトトレーニング
posted by ホソカワ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

海まで

 最近、2日に1回の更新が定着してしまいました。でも、冬になって、いつも以上に書くことがないし、森山には「ほんとブログつまんないっすよね」と言われるぐらいなので、2日に1回でも多いくらいかもしれません。

 無理のない程度に更新していきます。



 さて、昨日は久しぶりに外に長距離乗りに行きました。まぁ、長距離って言っても、たった140kmですが。。。でも、外に練習に行くのは1ヶ月以上ぶり、しかも、固定ギアっていう始末だったので、99%集団後方で付き位置でした。

 半分まで来た(高々70km)ところで「まだ半分かよ」と泣きたくなりましたが、その後は意外とラクラク帰れました。っていうか、ずっと追い風だったし。湘南の海を(遠くに)見て帰ってきましたよ〜。

 これは、オフトレの成果なのでしょうか。はたまた、ただの勘違いか...。



 ちなみに、森山は半分くらいでコッソリいなくなっていました。



 【今日の練習】ウエイトトレーニング
posted by ホソカワ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

 寒いです。東京の最高気温は10℃(=1月上旬なみ)らしいです。でも、あしたは久しぶりに外に乗りにいこうかな〜。

 【今日の練習】【ソリア10】
posted by ホソカワ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ワット

 ここのところSRM付けてローラーに乗っているわけですが、ワットは正直なもんで、時間がなくて集中できない時、バイト後で疲れている時、キツく感じてもパワーは出ていません。

 ローラーの30分が非常に鬱です。

 【今日の練習】【ソリア10】
posted by ホソカワ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

バーベキュー

 昨日は、チームメイト(だった!?)森山&青木夫妻共催のバーベキューに参加してきました。準備も後片付けも任せっぱなしで申し訳ありませんが、とても楽しかったです。


 【今日の練習】ウエイトトレーニング
posted by ホソカワ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

サドル

 コルナゴを借りて半年、いつの間にかサドルが抜けなくなっていました。

 「まぁ、シーズン中はポジション変えないからいいか」と思ってやってきたのですが、最近どうしても変えたくなり、根性で抜くことにしました。

 要した時間=2時間、ピラーにステムを付けて、汗だくになりつつようやく抜けました。



 教訓:カーボンピラーでも、しっかりグリスを塗るようにしましょう。

 【今日の練習】【ソリア10]

posted by ホソカワ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

階段、スクワット

 最近、「階段を上ること」と「スクワット」が楽しくて仕方ありません。

 【今日の練習】階段&【ソリア10】
posted by ホソカワ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

 寒過ぎて起きれません。膝の痛さはこの寒さにのせいに違いない!

 【今日の練習】ウエイトトレーニング
posted by ホソカワ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

サイクルモード

 土・日と、幕張で行われた「サイクルモード」に、森山とともにコルナゴブースのお手伝いで参加してきました。が、あまりの人の多さにヘロヘロになって帰ってきました。ご近所のピナレロブースにいた愛三の2人もお疲れの様子でした。本当に疲れた。


 僕らは大阪には行きませんが、アキボウのみなさん、地元大阪でも頑張ってきて下さい。大阪には我がチームのキャプテンが参加予定です。


 【今日の練習】【ソリア10】
posted by ホソカワ at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

サイクルモード

 今日と明日、サイクルモードに行ってきます。しかも、なぜか泊まりがけです。
posted by ホソカワ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ジム

 今日も、ウエイトしながらフィットネススタジオの方に見とれてしまいました。

 【今日の練習】ウエイトトレーニング
posted by ホソカワ at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ひざ

 最近、膝に違和感が出てきたような気がします。自分は、自転車に乗っていて膝が痛くなったことはないのですが、今月から始めたランニングがどうやら膝にきているようです。

 なんて弱い膝なんだ...。アスファルトは固いです。


 【今日の練習】ランニング&【ソリア10】
posted by ホソカワ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

 【今日の練習】ランニング&【ソリア10】
posted by ホソカワ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

 週末、久しぶりに外に自転車乗りに行こうかなと思ったら、雨です。気分転換に買い物に行ってきました。

 ところで、明日は「ツール・ド・沖縄」ですね。誰が勝つのか、楽しみです。


 【今日の練習】なし
posted by ホソカワ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

階段

 階段の上り下りは良い練習になります。が、東京には長い階段がありません。 

「旧東京市内では新宿区戸山の箱根山が最高標高地点(標高は44.6m)」らしいです。低い。。。



 が、しかし、私は気づきました。「東京には沢山の超高層ビルがあるではないか!!」
 フフフフフ...。


 ちなみに、日本で一番長い階段は「長崎県有明町の舞岳山頂までの約3km、全8888段の自然遊歩道」のようです。

 【今日の練習】ランニング&【ソリア10】
posted by ホソカワ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

 雨が降った後は、都会でも、少しだけ空気がきれいになりますね。ランニングしてて気持ちいいです。

 【今日の練習】ランニング&【ソリア10】
posted by ホソカワ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ジムにて

 今日もジムに行ってきたわけですが、隣で行われていたフィットネス教室(ラテン系ダンス?)の激しさに、しばし見とれてしましました。

【今日の練習】ウエイトトレーニング
posted by ホソカワ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

晴れ

 【今日の練習】ランニング&【ソリア10】
posted by ホソカワ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ローラー

 毎日ローラーです。

 【今日の練習】ランニング&【ソリア10】×2
posted by ホソカワ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

寒い

 今日から寒いです。さすが11月。

 【今日の練習】ランニング&【ソリア10】
posted by ホソカワ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

