自転車競技について知りたい人は『自転車競技入門』をクリック!! →

2008年08月02日

師弟対決!?

ogawa1 ogawa2
↑小川村前日


 自分は今まで、自転車選手として数々の人にお世話になってきました。実業団に入ってからは、市川さんや三浦さん、大門監督をはじめ、柿木コーチや真鍋先生など、多くの人にお世話になっています。

 しかし、私が学生のとき、そして、ロードレーサーに初めて乗ったとき、一番の目標であったのは、同じ大学の先輩コジマ氏(Team Dark Blue Bikers)でした。


 自分が1年生のときに、コジマさんは4年生で、インカレロードで優勝しました。学生最速です。




 そして今、実業団レースで自分とコジマさんは一緒に走っています。結果は「抜きつ抜かれつ。」 もう30だというのに、なかなかしぶといです。先週末の小川村も、最後の周回は激しいデッドヒートでした。



 今週末も、丸岡(福井)で、隠れた2人のバトルがありそうです...。

ogawa3
posted by ホソカワ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

「先頭集団で会おう」

ishikawa1 ishikawa2



 先週末の石川ロード、調子は良かったのですが途中で足が攣ってしまい、ラスト2周で先頭集団から遅れてしまいました。

 さて、題名の「先頭集団で会おう」ですが、コレは現:BSアンカーの柿沼選手の言葉です。土曜日の試走中にたまたまBSアンカーの選手達と一緒になったのですが、その別れ際に言われました。自転車界で最も「良い人」であろう柿沼さんは、面倒見もよく、「頑張ろう」という言葉の代わりに結構この言葉を言います(気がします。)
 まぁ、先週は、攣りかけの足でなんとか先頭集団に復帰したところで、柿沼さんのアタックによって再び千切れたんですがね。



 もうすぐ小川村(長野県)に向けて出発です。今回は「足が攣らない対策」も考えました。雨かもしれませんが、今回こそ先頭集団でゴールします。


 では、みなさま、日曜日に先頭集団で会いましょう。
posted by ホソカワ at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

アツイ

昼が暑い。

コレはもう夏到来に違いありません。こんなときは、日中は大人しくしていましょう。クーラーの効いた部屋が快適です。


夜が熱い。

今年のツール・ド・フランスは違う。今年は最初からみんな熱くなりすぎです。コレこそロードレースだ!



週末は石川(福島県)で燃えてきます。
posted by ホソカワ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

『サクリファイス』近藤史恵

book1


 この本を紹介するのは2回目。前回は、この本を見つけて買っただけ。そして、今回は、、、。

 読みました。


 ネタバレしては申し訳ないので内容には触れませんが、総じて、面白かったです。


 細かい設定などは大変良くできていると思います。サイクルロードレースが分からない人も読めるはず。また、モデルとなっているレースや選手と比べてみると、ちょっと笑えます。
 でも、ストーリーの骨格となる部分は非現実的です。何が「非現実的」なのかは読んでみれば分かると思いますが...。

 しかし、小説として(フィクションとして)読んでみれば、なかなか面白い(ドキドキさせられる)話でした。そして、起きていることは非現実的ですが、登場人物の心の中は、共感できる部分も多かったです。まあ、年齢や環境は近いとはいえ、主人公と自分では実力的にまだまだ(!?)レベルが違いますが...。




 「他にも、選手の中で誰か読んだ人はいないかな?」と思いました。でも、周りで選手が読書している姿は、ほとんど見たことがありません...。
posted by ホソカワ at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

 いやー、今日の東京は真夏日です。暑い。そして、夕方からは積乱雲で雷ゴロゴロです。もう、すっかり夏だ!

 すでに、四国は梅雨明けしたようです。
posted by ホソカワ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

西日本実業団

 先週末の西日本実業団(広島)は梅雨らしく雨のレースでした。

 最前列からスタートした自分は、最初からイケイケで走っていたのですが、丁度半分、5周目の3段坂でのアタックに反応したところでパンクしました。そのままリタイアです。
 運が悪いというか仕方ないというか、、、。雨の広島なので、パンクだらけです。なんで雨の日の中央森林公園はパンクが多いのでしょう。。。


 チーム的には、最後にBSの福田選手にやられ、優勝はできませんでした。21才(20才?)で、西日本実業団優勝はスゲー。



 というわけで、頑張りどころは、またしても次のレース(4週間後)に持ち越しです。それまで、いっそう精進して励みます。


↓イケメン中山と「自称イケメン」森山

nishinihon-jitsugyodan
posted by ホソカワ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

前半戦最後

 先週末の富士山ヒルクライム、また、いまいちパッとしない結果でした。。。
とはいえ、とりあえず今週末の西日本には行けそうです。頑張ります。


fujisann1 mannju1


     ↑富士山からの自走メンバー   ↑森山@ヒナヅルの饅頭屋
posted by ホソカワ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

シーズンイン

 昨日の「栂池ヒルクライム」、入賞できませんでした。1本目を失敗しました。


 しかし、今月に入って徐々に身体が仕上がってきています。みんなはもう、1回目のピークが過ぎて調子が下降気味でしょうが、自分は6月からシーズンが始まったと言っても過言ではないので、当然です。

 今週末こそ頑張って、とりあえず西日本実業団への参加枠をGetしたいと思います。


Tugaike1 Tugaike2


 ↑「栂池へようこそいらっしゃいませ」&頂上で見つけた野人(先輩です)
posted by ホソカワ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

レース

 今年はあまりレースに出ていないので、最近「レースを走れるって幸せだな」と思います。週末の全日本選手権は、とりあえず怪我なく帰ってきました。

 1レース1レース、大切に走りたいと思います。
posted by ホソカワ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

うっかり

 ウエイトするつもりでジムに行ったら、すっかり運動着を忘れていて、そのまま渋谷の街をブラブラして帰ってきました。10回に1回は、休館日だったり忘れ物なんやらで、そのまま帰ってくるんですよね。そんなときは、仕方ないので、家で腹筋&腕立てetc...を多めにやります。


 今週末の全日本選手権、とりあえず出場権は手に入れました。とはいえ、1ヶ月以上ぶりのレース。みんなは熊野&TOJで上がり調子。でもまぁ、そこは「自分がフレッシュ」とポジティブシンキングでいくことにしましょう。

自転車競技生活8年目の最後のレースとならないよう頑張ります。




 結果は、後日。


 と、その前に、お祓いに行ってきます!!
posted by ホソカワ at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

